Entries

桜、咲く。

今日は、とても暑かったです。何と言うか、初夏みたいな感じ。

[20170418]桜さく。
通り道に、綺麗な桜の木が数本あるので、行きと帰りにお花見が出来て、とても嬉しいですヽ(*´∀`)ノ
平日だけど、絶好のお花見日和だなぁ。
なんちゃってポンチョが出来上がったので、今度は編み猫に挑戦。
うーむ、調べてみたらペレットの代用品がビーズとか書いてあって、それじゃずっしりと重みと言うのか安定しないよね?みたいな。
あと、腕に付けているオニキスのブレスレットの木の部分がだいぶ破損したので、上田に修理に出さないとなー。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よろしければ、ぽちっとお願いします。

なんちゃってポンチョ

今日は、天気予報では午後から50%の降水確率。
うーん…大丈夫かなぁ?

花
仕事が終わって、雲行き怪しいけど、お天気運は良いから大丈夫!と通り道の桜を写真に撮っていざ帰宅。
先週の小諸のお花見は、ちょっと早かったな( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

なんちゃってポンチョ
その合間に、作っていた『なんちゃってポンチョ』。
レベルの高い友人が、これより難しい物を、あっさりと簡単よ~と言っていたけど、うん、私がそのレベルに行くまで待っててね。

雨は、私が帰ってきて、ジャックが外の様子を見たらザバーと降って来ました。
雨男な猫、ジャック。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よろしければ、ぽちっとお願いします。

春の陽気

昨日のお花見で、風邪をぶり返してしまいました。
まあ、楽しかったからいいんだけど、今週はいい加減治す方向で行かないとなぁ。

モクレン
今日は、まさに春の陽気で、温かい…と言うよりは、暑かった(--;
お花見、今日にしたら絶好のお花見日和だったかもね。桜咲いてなくても、混雑していそうだけど。

ジャック怒りマーク
ジャック、可愛いなぁと頬ずりをしたら、しつこいと後ろ足で蹴られました。
ごめん…( ̄ー ̄;
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よろしければ、ぽちっとお願いします。

懐古園へ行ってきました

今日は、友人たちと小諸の懐古園へお花見に行って来ました。

良い天気です
待ち合わせ場所は、小諸懐古園の門の前。現地集合、現地解散。
うーん、良い天気だ。お弁当持って、行ってきまーす!

懐古園
最寄りの駅で、お花見に参加の友人に会い、そのまま一緒に懐古園へ。
桜、咲いてる?上田では咲いてるって言っていたから、大丈夫そうだよ。
あ、おやつ持ってきた、お弁当ないー。いやいや、食べ物は各自持参って念を押したっしょ、仕方ない、みんなのお弁当ちょこちょこ奪ってしまえばいい。などと、会話をしながら目的地に。

つぼみ1
待ち合わせ場所に、早くついてしまったので、座って待ってました。
桜…咲いて…うん、この小さな一輪咲いてるわ( ̄∇ ̄;)
椅子に座って、他の友人たちを待っている時に、知らないおじいさんが話しかけて来て、懐古園にいるのに、懐古園の話を聞いてました。
私たちより早く来てしまったもう一人の友人は、お土産屋さんを見ていて、一緒に来た友人は食料を探しに。

つぼみ
それから待ち合わせ時間までに、私を含むメンバー8人が集まったので移動。
ここら辺がいいよ、と座ってお弁当を広げて…って、お酒を飲んで、もう酔っ払いが出来てるε-(;-ω-`A) フゥ…
お弁当を忘れた友人には、おにぎりを二個渡して、おかずもつまんでもらって、他の友人たちのお弁当を少し分けてもらっていた。

[20170415]懐古園桜
小諸は曇り空で寒かったので、みんな食べるのが早かったです。
分かっちゃいたけど、酔っぱらった友人が喋りまくってお腹いっぱいの友人に、食べろ食べろと勧めていた。
楽しいのは分かるけど、少し落ち着いて?みんな、気心知れているので、そこら辺はいつものやりとりです。

そして、電車組はこの電車を逃すと次は一時間後よ、と言うことで解散しました。
…車組(運転する人は、飲んでないです)は、あの後どうなったんだろう…(*´Д`)=3ハァ・・・ ?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よろしければ、ぽちっとお願いします。

レベルが高すぎたかも

やっと、先週と今週月曜の風邪の酷い状態より、ちょっとマシになりました。
飲んだ水分が、殆ど鼻水で消費されているような感じがするよε-(;-ω-`A) フゥ…

ボレロ
下手の横好きの編み物ですが、手がいっぱいで息抜きにできる状態じゃなかったのでやる気もなかったですが、このぬいぐマントみたいなものを作ってみようかと、無謀なことを思い立ちました。
まずは、洋裁を仕事にしていた友人が『ボレロを作れば?』と言い、手ほどきを…元プロのレベルに、私自身がまだ到達してない(´-ω-`;)ゞポリポリ
友人の頭の中の、編み図を取り出せたらなぁ。
編みぐるみなら、多少は作ったので分かるけど。上手じゃないけどね。
一気にレベルが高い物を目指すから頓挫するのだから、マント的なポンチョから始めればいいか、と思った。

分かりにくい説明
物凄く、大雑把で適当に考えてる。
完成度の高い物は、自分にプレッシャーをかけてしまうので、適当に( ̄ー ̄;
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よろしければ、ぽちっとお願いします。

春が来た

先週から、酷い風邪をひいていましたが、今週の月曜に病院へ行って薬を処方をして貰ったのでだいぶ落ち着いてきました。

お薬
かなり前に、寄居SAで購入した『星の王子様』の巾着に、ハンドクリームやら風邪薬やら何やら入れて持ち歩いてます。
5月に大きなお祭り(?)があるので、先月の半ばごろからその準備に追われていますが、やることはやったので、不参加表明を貫いております( ー`дー´)キリッ

閑話休題。
今週の土曜日、雨が降ってなかったら、有志たちとお花見ですヽ(・∀・)ノ
それまで、風邪を治さなきゃ。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よろしければ、ぽちっとお願いします。

プロの編みぐるみ

先日寄ってみた、小さなスペースのCATTEN。
そこにあった、猫の編みぐるみを参考にしようと思って、今日の仕事帰り寄ってみたのですが、お目当ての編み猫は売り切れていました。

orz.jpg
何て言う事だ…(;-A-;)ハァ
他の編み猫はあったけど、一つ一つ手作りだから『同じ表情』の『同じ編みぐるみ』はないのよね。
自分メモ:頭部の頭の綿は少な目、胴体の綿20%ペレット(手芸用の重し)80%、手足はペレット30%ぐらい。
かぎ針は2号、編み糸は夏毛糸または、刺繍糸。編む力加減は、きつめ。

ま、作り方なんてそこには書いて無くて、お手本を触った『感触』だけなので、私にしか分からないと思います( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
しかし、プロでも編みぐるみの『表情』は難しいんだな。

グリムス25日目
グリムス、25日目。心なしか、枯れた? ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よろしければ、ぽちっとお願いします。

ティッシュの消費量が半端ない

鼻水、くしゃみ、喉の痛みがオンパレードで、家の中でも外でもマスクが外せません。
今週末、友人たちとお花見の予定なのに、早く治さないとー!
桜が咲いていれば&雨が降っていなければ、の話だけどε-(;-ω-`A) フゥ…

ジップロックで携帯ティッシュ
鼻水が止まらないので、普通のポケットティッシュじゃ間に合わない。
箱ティッシュを持ち歩くのも不便だし、ということでTwitterかなんかで見た、ジップロックのようなものにティッシュを詰め、真ん中に切り込みを入れて簡易袋ティッシュ。
家にいる時は、トイレットペーパー。花粉症の人は、アレルギーを持っている方はやってみる価値はあるかも。

バンダナでティッシュくまちら
ついでに、無機質な箱ティッシュのカバーも、他の人のやり方を見て自分流にアレンジして即席のバンダナで作ってみた。
手抜きともいうけど…
ティッシュペーパーが出る所を、折り返して中に入れ込んでしまえば見た目はOK。
あとは、紙を出し入れする所のちょっと狭くした。

necoten.jpg
necotenというものがやっていて、見に行ってみたのだけど、ちょっとしたギャラリーみたいな感じだった。
しかし、そこに以前私が作りまくっていた、編み猫が沢山おいてあり、仕上がりが「流石、プロだよΣ( ̄ロ ̄lll)!!」とうなってしまった。
『編みぐるみ』自体よりも、これは細い毛糸、夏毛糸で編んであって、かぎ針は2号ぐらいで力加減と中に詰めるペレットの量はこのぐらいか、と制作過程が非常に気になる!
編みぐるみに限らず、要である『表情』を出す技術も、プロは違うわ…と思い知らされました( ̄ー ̄; ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よろしければ、ぽちっとお願いします。

風邪をひきました

一気に風邪を引いた、私です。
月曜まで治さないと。

幸せのクローバー
幸せのクローバー、という物が売っていたので、買ってみました。
そういえば去年、意図せずに四葉、五つ葉を見つけたなぁ。

フロマージュくまちら
雨が降らなければ、今週末に友人たちとお花見に行ってきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よろしければ、ぽちっとお願いします。

温かいけど

温かい日が続きますが、朝晩は寒いです。
朝晩の寒暖差があるので体調を崩して食欲は無いですが、食べなきゃ動けないので、食べてます。

桜咲いたグリムス
グリムス、少しずつ成長して桜が咲いた。
週末の休み、晴れたら一人で電車に乗って出かけようかな。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よろしければ、ぽちっとお願いします。

Appendix

自己紹介

MAI

書いている人:MAI
2015年10月に保健所から引き取って来た茶トラ猫ジャックと、信州での日常徒然。

最新記事

黒ねこ時計

ジャックと豆の木

記事を投稿して木を育てると、成長した木が本当に植樹されるそうです。

訪問者数

天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR