Entries

あれから6年

東日本大震災から、6年が経ちました。
毎日は難しいけども、あの日からずっと続けて東日本大震災の募金を続けています。
小銭だけど、少しずつ無理のないよう続けていますよ。

鴨さんに
風は強かったけども、神社とぴんころへお参りに行ってきました。
そのそばにある、鴨たちが可愛い。

とろい鴨
母が朝食に残したパンの耳、少量を取っておいて、鴨さんの昼食。
どの生物界でも、トロいのはいるのね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ あれ?とまごまごしてると、食べ損ねるよ…?

山門市
ぴんころでは、山門市をやっていました。
お昼を回れば、もっと人が出て来るんじゃないかな?

ふきのとうが
境内には、ちょこちょこっと春の味覚、ふきのとうが出ていました。お寺さんの敷地内だから、採っちゃ駄目ですよ
もうすぐ、春はそこに来ているなぁ。ハリーくん、虹の橋で一足早い春を満喫しているかな。

花は 花は 花は咲く いつか 生まれる君に
花は 花は 花は咲く 私は 何を残しただろう 
被災地の復興を応援するテーマソング「花は咲く」一部抜粋

忘れないことも大事、そして今を生きるのも大事…。

雷電へ

今日は、くるみの里・道の駅雷電へ行ってきました。
トイレの近くに、募金が出来る変わった自動販売機があるので、ちょこちょこと行ったついでに10円募金してます。
10円玉がちょっとあったので、今日は20円。こうやって、運を貯蓄していくんだって。

とんこつ
帰りのバーミヤンで、とんこつラーメン。
とても美味しかった♪
しかし、風邪と月のモノがダブルで来て、ちょっと参った。でも、じっとしていると気が滅入るのよね。

桜が咲くのが待ち遠しい

三寒四温とは良く言うけど、朝方は寒いし、昼間は温かい。
ちゃんと体調管理していたけど、どうやら寒気がするので風邪っぽい?
この時期に、風邪なんて引いてられるかーヽ(`Д´)ノ

ファビコン代えてみた
何となく、このブログのアイコンを代えてみたけど、スマホやタブレットではどう表示されてるのかな。

私信です。
まきちゃん
お参りしている時、みんなのこと祈ってるよ~。

空から、ふわふわとしたのが

去年の25日ぐらいから、ぴんころと神社にお参りに行っています。
自分の気持ちのリセットも含め、神様に今までありがとうございます、両親&祖母叔母、離れて暮らす姉二人に姪に甥、全部ひっくるめて、これからも見守っていて下さいと言う気持ちで続けております。
…んn(ー_ー?)ン?私って、こんな信心深かったっけ?ま、いっか。
とりあえず、先週虹の橋へ渡って行った飼い犬のハリーは人懐こい上に、その辺うろちょろして誰にでもくっついて行ってしまうほど人を疑うと言うことを知らない子なので、迷子にならないように天国の真之輔とチキンがいる所に送り届けてやって下さい(´人`)

空から
お参りをしていたら、次から次へと空から黒い、フワフワした物が降って来た。
写真じゃ、わからないけど。

何か降って来た
何だ、何だと捕まえて見たら、何か煤みたいな物が、ひきりなしに降って来る。
何か捕まえるのが楽しくて、わーヽ(*´∀`)ノ と喜んでいたら、清掃のおじいさんにニコニコ笑われてしまった。

かももも
何気に、鴨も「何やってんの」と呆れてる?
いいの、こういう日常の小さなことでも、笑っていられたら。

春は近い
境内には、スイセンの芽が出て来てる。
ハリーが、「春だよ、もうすぐ来るよ」と教えてくれているのかもしれないね。

諏訪湖へ行って来ました

飼い犬ハリーが虹の橋へと渡ってしまったのがショックですが、やらなきゃいけない事がありすぎて、鳴いている場合じゃない、と無理矢理心の隅へと悲しみの感情を追いやっていました。
追いやってはいても、ダメージは大きかったのか普段より体調も絶不調で、栄養ドリンクを飲みながら仕事に行ってました。
木曜日の朝、一瞬ふらっと意識が飛んで、自転車ごと砂利道で見事に転んで足を怪我するしε-(;-ω-`A) フゥ… 大したことなかったけど。
泣く時期を逃してしまったので泣けませんが、きっと天国で初代猫真之輔と姉の愛猫チキンと一緒に、駆けずり回っているよね。
命は巡り巡って、またいつか会える。

閑話休題。

3月の諏訪湖
今日は、諏訪湖へ行って来ました。
お天気も良く、お出かけ日和。

ウナギとそば
そこでのお昼ご飯は、ウナギとお蕎麦。
いいでしょ~♪

ウナギ!
ウナギヽ(*´∀`)ノ
先週一週間は、食事をしても全く味を感じられなかったけど、金曜日辺りからようやく味覚が戻って来た。

諏訪ガラスショップ
諏訪SAのそば坊のトイレの窓から見えた、SUWAガラスの館。
「あそこ、ガラスの館があるよ。いつか行ってみたいね」と言ってみたところ、「じゃあ行ってみるか」という事で行って来ました。
ガラスショップはとても綺麗で、心躍りましたが、お、お値段が…(´-ω-`;)ゞポリポリ
傍の新鮮野菜売り場で、わけありの小さなピンクのバラ3本を108円で買って、リビングに飾りました。

サブレ
画像は違うけど、仕事の時頭に巻くバンダナの洗い替えを、長野の都心部にある雑貨屋さんで、この間買って来た。
ガラス細工もいいけど、今のところは実用品かなぁ。

今日は私信のみ

今日は、私信のみです。
Makiちゃん
日本時間では昨日だけど、朝はハリーくん辛そうだったけど、胸とか頭をさすってやると、呼吸も落ち着いて来たの。
私が仕事へ行っている間に、ハリー、いなくなっちゃった。
今でも、傍で能天気にへらへらいるような気がする。
悲しすぎて、突然のことすぎて、まだ頭で理解出来てないから、泣くことが出来ないでいるよ…。
ハリーくん、人懐こいから天国の真ちゃんとチキンたちと、仲良くやってるよね。

虹の橋へ

10年ちょっと生きてくれていた、我が家の犬ハリーが、今日の夕方に虹の橋へと渡りました。
ぽっかり心に穴が開いてしまったかのように、空洞感。
今でも、母と私の間を、ハリーがヘラヘラと能天気に行ったり来たりしているような気がします。

春の味覚を探しに

今日は、春の味覚を探しに山へ行って来ました。

ハリーも山へ
勿論、ハリーを連れてね。
えっさほいさ、と歩くハリーは可愛いよ。

山へ
まだ雪は残っているけど、お目当ての春の味覚…

ふきのとう
ふきのとう、あったーヽ(*´∀`)ノ ♪
まだ小さいけど、春と言えばこれよね。

山道
このブログは身内しか見ないと思うけど、場所を特定されて、大事に大きくなるのを待っているふきのとう等を根こそぎ持って行かれたらたまらないので、風景のみ。
ケチとかじゃなくて、ね?ネットは怖いのよね、ってことで。
昔、東京の叔母に「この道が良いのよね~」と言われたのを思い出して、パチリ。

さり気に、ブログのアイコンをこれにしたんだけど、

ファビコン
言われなきゃ、分からないって言う話。フリー素材から、お借りして来た。

pikuto2.png熊出没、注意。


私信です。
Makiちゃん
そう、外国もそうだけど、日本も可愛い猫グッズがあって、部屋中猫関連で溢れそう(笑)
猫グッズもいいけど、お菓子も良いよね~♪

2月22日は猫の日

今日、2月22日は『にゃん・にゃん・にゃん』で、猫の日。
ちなみに、犬の日は『わん・わん・わん』で11月1日。

ちびじゃっく
パソコンの中から、小さいジャックの画像を探して来た。
ジャックにも、小さい頃があった。当たり前だけどね。

猫バック
今日は、両親に頼んで上田のカルディへ行って来た。
猫の日限定の猫バック。

猫バックの中身
ちなみに、中身はこうなってます。
左手前:ブールドネージュ
左:リーフチョコレート 紅茶
真ん中:ブールドネージュの空き袋
その隣:ジャンナッツ ティーキャラバン ボンボヤージュ!セレクション(紅茶)
右手前:ジャンナッツ オリジナルカレンダー2017

ねことあめ
猫のバックの隣に陳列してあった、猫の飴(人間用)も衝動買いしてしまった( ̄∇ ̄;)
でも、買えて凄く満足です♪
これで、仕事ももうちょい踏ん張れそうよ。

雪道のハリー
写真は以前の物ですが、今度は犬の日11月1日を楽しみにしてます。
何かあるかな?

犬と猫に遅いバレンタイン

オフラインの日記を見て見たら、去年2016年17日から欠かさず、日記をつけてる。
まだ3ヶ月だけど、我ながら良く続いているわ゜*。(*´Д`)。*°

ぴんころお参り
それはそうと、精神的&体力的に余裕がある時に、大伴神社とぴんころへお参りに行っています。
段々と、春めいて来てる。

犬と猫にバレンタイン
そうそう、有言実行で、犬のハリーと猫のジャックに遅めのバレンタインをプレゼント。
ハリーにはビスケット(ぱっくん、ごっくん!ですぐ食べてしまう)、ジャックには「ちょっと贅沢なモンプチ」。

ハリーきょとん
早く、ちょうだいよー。
際限なく食べてしまうから、少しずつね。
ジャックに少し、モンプチをあげたら、「え、何コレ!?美味しいよ!」と喜んでいた。
いつもカリカリのごはん。
さて、明日からまた一週間が始まるよ~。

Appendix

自己紹介

MAI

書いている人:MAI
2015年10月に保健所から引き取って来た茶トラ猫ジャックと、信州での日常徒然。

最新記事

黒ねこ時計

ジャックと豆の木

記事を投稿して木を育てると、成長した木が本当に植樹されるそうです。

訪問者数

天気


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR